SSブログ

伊能忠敬の街、佐原(1) [旅行(国内):千葉]

久しぶりの更新となりました。今回は佐原をご紹介します。

ここは、以前記事にした竹富町竹富島と同じく、
国から「重要伝統的建造物群保存地区」として選定され、
その集落一帯が観光名所となっています。
また、初めて実測による正確な日本地図を作った伊能忠敬の育った街としても知られています。

『柳の陰から』

『小野川』

小江戸さわら舟めぐり

『廃船』

廃船というより"廃舟"と言った方が良いでしょうか……。

『一輪の花』

なんとその先端に一輪のタンポポが咲いていました。

地図:小野川


nice!(20)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 42

HummingBird

福岡にも似た町で柳川という場所があります。
天才アラーキー氏が新婚旅行で訪れた場所なんですが、まだ行ったことがありません。氏の写真集の中でこの風景に似た写真がありました。静かで素敵な写真ですねぇ。
by HummingBird (2006-07-30 09:50) 

モモパパ

子供の頃、伊能忠敬の地図をみて憧れた事があります^_^
この街(佐原-さわら-)で育ったのですね。
HPでは船は人が動かしていたのですが、この船は船外機?!
廃舟も風情があって良いですね、ましてタンポポまで咲いてるし。
タンポポのもう少しアップが見たかったです^o^
by モモパパ (2006-07-30 14:04) 

PhotoManiacsさんが書かれていますが、柳川と似ていますね。昨日行ったばかりです(笑)。今は「うなぎ」の匂いがプンプンしています。
by (2006-07-30 15:03) 

とっしー

佐原、免許取りたての頃一度行った事があります!
菖蒲が有名なんですよね☆船にも乗りましたよ〜(^-^*)
タンポポの生命力が凄いですね〜。
by とっしー (2006-07-30 18:46) 

ANGEL

本当に、柳川に似てますね。

私の実家が柳川ですので、写真を見たら時に
『あれっ、いつ柳川へ来たの?』って思っちゃいました。

ちなみに、さっき実家から帰ってきたトコです(汗)

URL、実家のお店のHPです。
ぜひ一度、ご覧下さい。
by ANGEL (2006-07-30 18:54) 

ANGEL

柳川 喫茶ゴンシャン

http://gonsyan.com/
by ANGEL (2006-07-30 18:55) 

ichiro

たしかに柳川っぽいですね。。
by ichiro (2006-07-30 20:09) 

gillman

シダレヤナギがいい雰囲気を醸し出していますね
by gillman (2006-07-30 21:33) 

shareki

静かな感じのところですね、伊能忠敬は晩年良かったですね^^
写真は緑が多くて、涼しげで落ち着いた感じがします^^
by shareki (2006-07-30 22:25) 

春風 いちご

とっても、穏やかな風景ですねっ!すごく和みます(*^▽^*)
一輪のタンポポに、胸がほっこり温まりましたvvv
by 春風 いちご (2006-07-31 01:09) 

お散歩爺

重要伝統的建造物群保存地区・・・大部長い名前の所ですね。
昔の風情も大切に残っている素敵な所ですね。
by お散歩爺 (2006-07-31 06:38) 

masugi

水路を舟で渡るって素敵ですね~。やってみたいです☆
by masugi (2006-07-31 09:39) 

chichiの母

私も観光で行った柳川に似ていると思いました。
佐原なら私でも運転して行けるかな。
行ってみたいです。静かな綺麗な街だと思いました。
by chichiの母 (2006-07-31 10:20) 

マナ

風情があって、良いところですね。
舟、乗ってみたい^^
by マナ (2006-07-31 12:56) 

最後の写真、何か、語っているようですね。
by (2006-07-31 15:35) 

ゼイバーズ

川の水の流れが光に反射して綺麗ですね。
さすがに素晴らしい写真の数々です。
待っていた甲斐があります。
趣のある風景ですね。私も旅行してみたくなりました。
by ゼイバーズ (2006-08-01 14:18) 

anzu

この間はどうもありがとうございました!
たんぽぽがステキ〜☆
竹富島の飛行機から撮った写真もすごく綺麗だね。
素材としてほしいかも♪
by anzu (2006-08-02 01:34) 

julius

日本に帰ったらこういう風情残るところに行きたいです。
どれも素敵ですが、特に最後の写真がいいなと思います。
by julius (2006-08-02 02:06) 

stella

近いようで、なかなか行けない場所です。
初夏の頃に行きたいなぁ・・と今年も思っておりました。(笑)
by stella (2006-08-03 17:24) 

のぶあき

> PhotoManiacsさん
昨年行ってきました。確かに柳川に似ていますね。
アラーキーが撮った柳川の作品、今度拝見させていただきます^^
by のぶあき (2006-08-05 01:39) 

のぶあき

> モモパパさん
確かに船外機でした。。
HPを見る限りではどうやら他にも航路があるようですね。
そちらは手漕ぎなのでしょうかね。
タンポポのアップ、僕も撮りたかったのですが、
残念ながら持って行ったレンズの倍率が足りず、届きませんでした……。
by のぶあき (2006-08-05 01:39) 

のぶあき

> こまっちゃんさん
おぉ~お帰りなさい!
どこのお店で食べたのでしょうか??
柳川と言えば、駅前に美味しいひつまぶしのお店があり、
僕はその味に感動した覚えがあります!
by のぶあき (2006-08-05 01:40) 

のぶあき

> とっしーさん
免許ですか。。佐原は思い出の地なんですね♪
おっしゃるとおり佐原は菖蒲でも有名ですよね!
その時期にも行ってみたいです。
by のぶあき (2006-08-05 01:40) 

のぶあき

> ANGELさん
本当にそっくりですよね!
そうそう、ANGELさんの実家の「喫茶ゴンシャン」、
お邪魔した際、美味しいコーヒーをいただきありがとうございました!

柳川 喫茶ゴンシャン
http://gonsyan.com/
by のぶあき (2006-08-05 01:42) 

のぶあき

> ichiroさん
皆さん、口をそろえて仰っていますが本当に似てます!
柳川は北原白秋で有名ですよね。
確か「北原白秋記念館」っていうのもあったような気が……。
by のぶあき (2006-08-05 01:43) 

のぶあき

> gillmanさん
シダレヤナギっていう名前なんですね。
ひとつ勉強になりました。
by のぶあき (2006-08-05 01:44) 

のぶあき

> 渋樹さん
正に大器晩成型の人生ですね。
僕も今からそれを信じて生きています(笑)
by のぶあき (2006-08-05 01:44) 

のぶあき

> 春風 いちご さん
僕もいつも春風いちごさんのブログで
ほっこり温まってます^^
by のぶあき (2006-08-05 01:44) 

のぶあき

> 旅爺さん
確かに長い名前ですね(^^);
まるで中国語のようです。。。
by のぶあき (2006-08-05 01:44) 

のぶあき

> masugiさん
ぜひオススメします☆
by のぶあき (2006-08-05 01:45) 

のぶあき

> chichiさん
観光地周辺はちょっと狭い道でしたが、
何事も挑戦ですっ!
頑張って行ってみてくださいな。
(あっ、安全祈願のお守りを忘れずに^^)
by のぶあき (2006-08-05 01:45) 

のぶあき

> マナさん
本当に風情があって落ち着くところでした♪
by のぶあき (2006-08-05 01:45) 

のぶあき

> こうちゃんさん
そうなんです。
僕もその「何か」を感じてシャッターボタンを押しました。
by のぶあき (2006-08-05 01:45) 

のぶあき

> ゼイバーズさん
いつもありがとうございます!
もうちょっと頻繁に更新できるよう頑張ります(^^);
by のぶあき (2006-08-05 01:45) 

のぶあき

> anzuさん
こちらこそありがとうございました!

ん?素材としてですか?
ご一報いただければいいですよ。
(むしろanzuさんに使っていただけるなんて光栄です♪)
by のぶあき (2006-08-05 01:47) 

のぶあき

> たくさん
ありがとうございます!
僕はたくさんの住んでいるダッカに是非行ってみたいです!!
by のぶあき (2006-08-05 01:48) 

のぶあき

> stellaさん
そうですよね。
僕も昔、近くに住んでいたのですが、
この年になるまで足を運んだことがありませんでした。。。
by のぶあき (2006-08-05 01:48) 

のぶあき

> HALさん
> 樹音さん
> 19672kさん
ご訪問&nice!をいただきありがとうございました!
by のぶあき (2006-08-05 01:51) 

nyan

緑が涼しげですね~☆
今日も、暑かったな~(>_<)
by nyan (2006-08-05 19:20) 

カテキン

情緒があっていい所ですね ^^
by カテキン (2006-08-06 14:40) 

のぶあき

> nyanさん
梅雨が明けてからというもの、本当に毎日暑いですね(^^);
この緑で涼んでいただければ幸いです(笑)
by のぶあき (2006-08-08 03:57) 

のぶあき

> shishirinさん
本当に情緒豊かな所でした^^
by のぶあき (2006-08-08 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。