SSブログ

伊能忠敬の街、佐原(2) [旅行(国内):千葉]

前回紹介した小野川の傍には、伊能忠敬記念館なるものがあります。
そして、ちょうどその小野川を隔てた反対側には伊能忠敬の旧宅があります。

『道標』

『旧宅正門』

『伊能忠敬旧宅』

目の前が、「小江戸さわら舟めぐり」の乗船場となっているためか、
その待合所と化していました。。。
(見学者ももちろん多数いらっしゃいましたが……)

近辺には、他にも様々な歴史的建物がありましたので、
次回はその模様を記事にしたいと思います。

おまけ

上記写真のカラー版です。



最近モノクロ加工に凝っていたので、今回はモノクロ写真をメインに載せてみましたが、
せっかくなので真の姿(カラー版)も併せてお見せします。
(モノクロの良さ、何となく伝わるかな)

地図:伊能忠敬旧宅


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 19

e-nyon

白黒は古い建物の味みたいなものがより深く出ますね~。雰囲気があって素敵です。
カラーだと観光写真っぽくて実際に行ったときのイメージがしやすいです。
二つを比較すると面白いですね~。
by e-nyon (2006-08-05 07:49) 

モモパパ

いきなりのモノクロだと良い感じ!と思ったら・・・
ちゃんとカラー版も比較の為に!さすが、のぶあきさん^o^
二枚目なんか、断然モノクロですね〜!
by モモパパ (2006-08-05 11:30) 

chichiの母

モノクロ写真、いいですね~♪
でも、やっぱり両方を載せて下さったのが良かったです。
いい処ですね。次回も楽しみです。
by chichiの母 (2006-08-05 19:25) 

nyan

同じものでもこんなにも雰囲気違うんですね~。
勉強になります。
モノクロもいいですね^^
by nyan (2006-08-05 19:28) 

僕はモノクロが基本だとおもいます。
by (2006-08-06 01:03) 

デジタルモノクロですね。簡単にできそうで、トーンとかコントラストをうまく仕上げるのが難しいですね。お互いに研究していきましょう。いいテクニックがあったら教えてくださいね(笑)。
by (2006-08-06 10:58) 

春風 いちご

モノクロ写真では、その建物自体から、昔の雰囲気が、醸し出されているような、そんな印象を受けました。カラーと一緒に並べてくださっているので、より一層そういった感じを強く、感じました。
by 春風 いちご (2006-08-06 21:20) 

masa63

ご無沙汰してました。m(__)m
モノクロとカラーの表現の違いがわかって面白いですね。
by masa63 (2006-08-07 15:46) 

のぶあき

> えんみほさん
そうなんですよ。最初はカラーで掲載しようと思っていたのですが、
古い建物はモノクロの方が雰囲気出ていたので、
迷った挙句、両方出しちゃいました(笑)
by のぶあき (2006-08-08 03:50) 

のぶあき

> モモパパさん
そうなんですよ~。
いまいちカラーだとパットしなかったので……。
by のぶあき (2006-08-08 03:50) 

のぶあき

> chichiさん
ありがとうございます!
佐原はのんびりと観光できるので、
シーズー犬のchichiちゃんとご一緒に行くのも良いかも♪
by のぶあき (2006-08-08 03:50) 

のぶあき

> nyanさん
比較すると面白いですよね。
個人的には昔のモノクロ写真をカラーで見てみたいです。
(カラー化するサービス、巷にあるらしいのですが……)
by のぶあき (2006-08-08 03:51) 

のぶあき

> こうちゃんさん
仰るとおりです♪
歴史的にも(当たり前ですが)モノクロの方が先ですもんね。
僕はカラーから入ってしまったので、
その辺りをもっと勉強しないとなぁ。
by のぶあき (2006-08-08 03:51) 

のぶあき

> こまっちゃんさん
そうなんですよ。
銀塩のモノクロはなかなか扱う機会がないので、専らデジタルです(笑)
by のぶあき (2006-08-08 03:52) 

のぶあき

> 春風 いちご さん
そうですね。
モノクロの良さってそういうところにあるんでしょうね♪
by のぶあき (2006-08-08 03:52) 

のぶあき

> tanamasa63さん
こちらこそご無沙汰しております。
いろいろとお忙しい中ご訪問いただきありがとうございました!
by のぶあき (2006-08-08 03:53) 

のぶあき

> ichiroさん
> shishirinさん
> HALさん
ご訪問&nice!をいただきありがとうございました!
by のぶあき (2006-08-08 03:54) 

stella

こういった、歴史ある木造建造物はモノクロが似合いますね。
とても興味深い記事でした。
by stella (2006-08-09 21:52) 

のぶあき

> stellaさん
仰るとおり、モノクロの方が雰囲気出て似合いますよね^^
by のぶあき (2006-08-12 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。