SSブログ

ウチの庭は弱酸性?! [時事・季節ネタ]

週末、実家の庭で「ガクアジサイ」を撮ってきました。

『表舞台』

アジサイの色って、土壌のpH値によって変化するんですよね。
小学校時代に教わったのを思い出しました。

『楽屋裏』

-------------------------------------
pH値 : 酸性 ⇔ アルカリ性
色   : 青色 ⇔ 赤色
-------------------------------------

『真の主役』

花のように見えるのは「装飾花」といって実際には萼の部分で(一枚目の写真参照)、
中央の小さなつぶつぶが、本当の花(=「真花」)だそうです(三枚目の写真参照)。

アジサイって不思議な植物ですね。
他にもいろいろな種類があるようで、調べてみると結構面白いです♪


nice!(25)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 42

chichiの母

そうなんですか!?知らなかったです。
賢くなりました♪楽屋裏の写真、いいですね。
素敵です。
by chichiの母 (2006-07-05 09:22) 

(。・_・。)2k

酸性化 アルカリかで色が変わるらしいですね
自然の力って凄いな~
by (。・_・。)2k (2006-07-05 16:04) 

ゼイバーズ

お久しぶりです~素敵な写真、首を長くして待ってました!
今日は雨ですね。丁度 この天気にもマッチしています。
さすが、美しく撮れていますね!
土にのPHで色が変わるの不思議ですね。
by ゼイバーズ (2006-07-05 16:20) 

綺麗なアジサイですね。もう、その季節も終わりつつあります。早いですね。
by (2006-07-05 17:59) 

とっしー

紫陽花、考えてみると不思議な花ですね〜☆面白いです(^-^*)
真ん中の小さいものが本当の花だとは!・・・知りませんでした(笑)
勉強になります!
by とっしー (2006-07-05 20:29) 

shareki

綺麗な青、アジサイは種類も多くなって面白い花ですよね。
早くも終わりかけ、あっという間に梅雨明けかなぁって感じです。
花の移り変わりは早いですねぇ、時間が過ぎるのも早いっす。
by shareki (2006-07-05 22:30) 

のぶあき

> chichiさん
ありがとうございます!
いろいろ調べちゃいました(笑)
by のぶあき (2006-07-06 00:12) 

のぶあき

> 19672kさん
本当に自然の力って不思議ですよね~。
by のぶあき (2006-07-06 00:12) 

のぶあき

> ゼイバーズさん
お久しぶりです!
毎度ご訪問いただきありがとうございます。
後ほど私もそちらに遊びに行かせていただきます(笑)
by のぶあき (2006-07-06 00:13) 

のぶあき

> こまっちゃんさん
本当に季節の移り変わりはあっという間ですよね。
危うく乗り遅れちゃうところでした。。
by のぶあき (2006-07-06 00:13) 

のぶあき

> とっしーさん
僕もとっしーさんのブログで、
いろいろと勉強させていただいております♪
先日の水滴の写真、本当に素晴らしいですね!
by のぶあき (2006-07-06 00:13) 

のぶあき

> 渋樹さん
渋樹さんのブログで
今年初めて紫陽花が掲載されたのはいつ頃でしたっけ?
あれから数ヶ月、
ようやく僕も紫陽花の季節に追いつきました(笑)
既に渋樹さんのブログでは向日葵が載ってましたね。。。
さすがです(^^);
by のぶあき (2006-07-06 00:13) 

モモパパ

実家の庭も酸性、一部アルカリだと思います。
てなわけで、私も実家他沢山のアジサイを撮っていますが(カシワバアジサイ以外は)何時UPするんだ^_^;
そうそう、装飾花の真ん中もお花が咲くのを知ったのは今年のブログでした!
by モモパパ (2006-07-06 00:32) 

春風 いちご

私のお家の紫陽花は、ピンクと紫ですっ!お庭のpH値は一体どうなっているんでしょうねっ(><;)紫陽花の色の付いている部分は全てお花だと思っていたので、びっくりしましたっ!!!
by 春風 いちご (2006-07-06 01:38) 

anzu

そうなんだー大きいのが花かと思ってた^^;
他にも騙される植物あったよね!
明日の通勤時はpH値で楽しもう♪
去年はシーパラに紫陽花目的で行ったところ、日が暮れる頃着いて悔しい思いを...
綺麗にとれててスバラシイv

伊香保も楽しんできたみたいだねー!群馬もなかなかいいでしょ☆笑
by anzu (2006-07-06 03:01) 

くっこ

すごぉぉ~いぃ!! いい写真だね☆
癒されますww

うちも一眼レフあるから、負けじと写真とらなきゃ(^0^)v
でも、重いんだよね・・・
by くっこ (2006-07-06 12:33) 

のぶあき

> モモパパさん
カシワバアジサイ、面白い形をしてますよね。
それ以外の種類のアジサイも楽しみにしてま~す!!
by のぶあき (2006-07-07 01:34) 

stella

そうそう、リトマス試験紙みたいなものですよね。
by stella (2006-07-07 01:36) 

のぶあき

> 春風 いちごさん
いちごさんの家はカラフルで楽しそうですね♪
様々な種類の土が混ざってるのかな??
by のぶあき (2006-07-07 01:36) 

のぶあき

> anzuさん
シーパラってアジサイ有名なんだね。知らなかった……。
ちょっと調べてみたら、既にイベントが終ってました。。。
来年行ってみようかな^^
http://seaparadise.co.jp/news/event/hp/ajisai/

P.S.群馬、かなり良いところだね!!
by のぶあき (2006-07-07 01:42) 

のぶあき

> くっこさん
訪問ありがとう!
くっこさんも一眼レフ持ってたんですね。。
今度、撮った写真見せてね~!!
by のぶあき (2006-07-07 01:45) 

のぶあき

> stellaさん
リトマス紙、懐かし~い!
リトマス紙は確かアジサイとは反対に変化するんでしたよね??
-----------------------------------------------------
アルカリ性:赤いリトマス紙→青色に変化
酸性    :青いリトマス紙→赤色に変化
-----------------------------------------------------
by のぶあき (2006-07-07 01:49) 

のぶあき

> nyanさん
> Luckgoさん
ご訪問&nice!をいただきありがとうございました!
by のぶあき (2006-07-08 15:10) 

HAL

私もそう思ってたんですけど。。。

よく見てると、同じ場所にブルーとピンクが交互に咲いていたりしてませんか?

酸性とアルカリの土が交互に存在してるのか?(^^;)
by HAL (2006-07-08 17:34) 

わったん

梅雨の季節、唯一心を和ます花。
紫陽花は、私の実家でも咲いているようです(多分一緒の色です)。

紫陽花の本当の主役を見た記憶がないのですが、「ああ、これか!!」と思わず叫びそうになりました。
by わったん (2006-07-08 18:27) 

kan

コメントありがとうございます。
機会があればSL撮って見て下さい。
アナログな乗り物で味がありますよ。
by kan (2006-07-08 20:39) 

gillman

ガクアジサイ
地味だけど野趣溢れる美しさがありますね
by gillman (2006-07-08 21:02) 

knacke

中央の小さなつぶつぶ、おいしそーねぇ。
ちっちゃな飴みたいです。甘いかな?えへへ。
by knacke (2006-07-08 22:51) 

masugi

にじむ青が本当に美しいですね(^-^)。
by masugi (2006-07-09 10:10) 

julius

PH値とアジサイの色、、、。小学校でもう一度理科を勉強したくなる時がありますが、今回もそうかも(笑)。
by julius (2006-07-11 01:04) 

newluckgo

9月に台北に行ってきますね^^、
参考になるか分かりませんが、とりあえず穴場を探してきますよ^^
いつか1泊2日で行きましょう!!
by newluckgo (2006-07-11 19:50) 

tan-daily_blog_nature

小さな粒粒が花ということを最近知りました^^
本当に驚きでした!
by tan-daily_blog_nature (2006-07-18 15:49) 

のぶあき

> HALさん
本当に不思議ですよね。
ウチの実家の庭にはブルーの花しか咲いていなかったのですが、
箱根や鎌倉など、群になって咲いているところでは、
確かに混在しているのを見たことがあります。
by のぶあき (2006-07-30 17:30) 

のぶあき

> わったんさん
僕も「ああ、これか!!」と思わず叫びそうになりました^^
by のぶあき (2006-07-30 17:31) 

のぶあき

> kanさん
是非、いつか乗ってみたいです!!
by のぶあき (2006-07-30 17:31) 

のぶあき

> gillmanさん
仰るとおり、「野趣」っていう言葉がぴったりですね。
(ウチの庭は人工的かも知れませんが……)
by のぶあき (2006-07-30 17:32) 

のぶあき

> きむたこさん
きむたこさんらしいコメント、
ありがとうございます!和みました(笑)
甘くておいしそうですね^^
by のぶあき (2006-07-30 17:32) 

のぶあき

> masugiさん
自然界の青って本当に素晴らしい色ですよね!
by のぶあき (2006-07-30 17:32) 

のぶあき

> たく さん
小学校時に習ったこと、
当時想像していた以上に役立ってます。
かなり忘れているので一生懸命思い出さないと(笑)
by のぶあき (2006-07-30 17:33) 

のぶあき

> Luckgoさん
おっ、台北ですか?!良いですね!!
ブログでのご報告を楽しみにしてま~す!
いつか一泊二日台北の旅をやってみようかな(笑)
by のぶあき (2006-07-30 17:33) 

のぶあき

> もすたん さん
僕も知った時は驚きました!
カメラを始めてから、
いろんな発見が増えたので毎日が楽しみです^^
by のぶあき (2006-07-30 17:33) 

のぶあき

> こうちゃん さん
> マナさん
> Rucciさん
> kobachiさん
ご訪問&nice!をいただきありがとうございます!
by のぶあき (2006-07-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。