SSブログ

高層マンションの危機管理 [時事・季節ネタ]

ここ数年、各所で高層マンションが建設されています。

僕も一度は住んでみたいなぁと思うのですが、
万が一の災害に備えた危機管理がとても気になります。

そんなことを思いながら撮った写真がこれです。
 ↓

『Spark Tower』
Spark Tower
ちなみにこの建物の名前は、
「ブリリアグランデみなとみらい パークフロントタワー」だそうです。
オシャレな名前だけど、
長いので、住所を書く時など大変そう……(^ ^;)



『現代の花火見物』
現代の花火見物
この建物の向こうで横浜開港祭のイベント
「ビームスペクタクルinハーバー」が開催されました(2009年6月2日)。
横浜開港150周年ということで、例年以上に盛り上がったそうです。


地図新高島駅



nice!(38)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 44

CRM1きん

この前、みなとみらいを通りがかったらなんか花火やってるなぁと思ったらこれだったんだね。みなとみらいの高層マンションは隣のチームの人が住んでますね。一度お披露目ということでチームみんなでお邪魔しましたが、すべてが異次元でハンパなかったです。
by CRM1きん (2009-06-13 16:40) 

moonrabbit

だんだん顔に見えてきますよ~~~♪ d( ̄▽ ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-06-13 19:01) 

モモパパ

↑私も二枚目が顔に見えました^^;
私も高いところが好きな煙と何とかですが、何かあると怖い><
by モモパパ (2009-06-13 19:06) 

小力

珍しい良い写真だねぇ。
こういう写真の撮り方もアイデアですね!
この写真と福岡写真ちょーだーい!
by 小力 (2009-06-13 19:24) 

SilverMac

地震の時は、よく揺れるでしょうね。(?_?)
by SilverMac (2009-06-13 20:44) 

jon_bovi

メカニカルな風情というのが、都会らしくもあって印象的ですね~。
2枚目、花火が髪のようでロボ顔みたいと思ったら、
皆さん書かれてました(^^;)。
by jon_bovi (2009-06-13 21:55) 

jun

顔に見えない~w。(TдT)  

こういう撮り方、面白いですね!
by jun (2009-06-13 22:36) 

きゅんぱち

お写真にえらくブラックなユ〜モアが仕込まれているような気がして楽しいです♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-13 23:00) 

tamateドットcom

ビルが爆発しているように見えますね。
良くぞ撮ったという感じです。
by tamateドットcom (2009-06-14 00:51) 

イチロー

都会の花火の面白さですね^^;


by イチロー (2009-06-14 07:25) 

やすピー

おもしろい撮り方ですね ^^

1度でいいから高層マンションの最上階でVIPな暮らしをしてみたいものです。(笑)
by やすピー (2009-06-14 09:38) 

ケンケン

部屋の中で、花火を楽しめるのはいいですね~♪
でも、指摘の通り、防災の面は気になるところです。(^^;;
by ケンケン (2009-06-14 09:42) 

atom

このマンションからの花火見物は格別でしょうね。
だれか友達居ないかな。
TBの件、返事もせずにスイマセン。ぞうぞバンバンやってください。
by atom (2009-06-14 11:50) 

まーちゃん

一枚目の写真がNYの9/11を思い出させられたよ(^^;
面白いアングルだね~☆二枚目が本当に顔みたいっ

高層マンションは火災が発生しても8~10階建て以上だとハシゴ車のハシゴが届かないから、それ以上の階に住むなら覚悟を決めて(笑)な~んて。

私もこんなマンション住んでみた~い♪
by まーちゃん (2009-06-15 18:47) 

IZFU

すごい…!

アングルといい、タイミングといい、光の具合といい、こんな写真、どうやって撮るんですか?
by IZFU (2009-06-15 22:41) 

こうちゃん

名前、舌をかみそうですね。(笑)
by こうちゃん (2009-06-16 00:13) 

enmiho

住所を書くときに、カタカナでもふり仮名をふらなきゃダメだったりしたらもう最悪(笑)
でもうらやましいです・・・。
by enmiho (2009-06-16 10:34) 

にこちゃん

開いた時、一瞬「何事か起っちゃったのか?」って。(笑
ちょっと「大惨事」に見えます~
のぶあきさん、この発想面白いですーー
by にこちゃん (2009-06-16 10:55) 

emuzu

うわッ、、、これは面白い、、、イタダキo(´▽`*)/

by emuzu (2009-06-16 11:54) 

chichiの母

高層は落ち着かないから住みたくないって
言いつつ、買えないから…(笑)
でもベランダで花火を見たいです(願望)
素晴らしいタイミングの写真、手持ちですか。
さてもう直ぐ次のイベントですね^^
by chichiの母 (2009-06-17 06:56) 

のぶあき

> CRM1きんさん
そうそう、この建物がその方のお住まいです。
実は僕の友達がこの左奥の建物に住んでいて、
この日はそこにお邪魔しました♪
by のぶあき (2009-06-17 07:09) 

のぶあき

> moonrabbitさん
最後の写真ですか?
う~ん、確かにそう見えてきたかも。。。
by のぶあき (2009-06-17 07:09) 

のぶあき

> モモパパさん
おっと、モモパパさんも見えてきましたか?!
高い所からの眺め、僕も大好きです(笑)
by のぶあき (2009-06-17 07:09) 

のぶあき

> 小力さん
毎度お世話になっておりますm(_ _)m
写真?りょーかいです!後で送るね!!
by のぶあき (2009-06-17 07:10) 

のぶあき

> SilverMacさん
免震構造とか何とかで、
余計に揺れるらしいですね。
酔いそうです。。。
by のぶあき (2009-06-17 07:11) 

のぶあき

> jon_bovi
おっと、jon_boviさんまでも見えてきましたか?!
「メカニカルな風情」という表現、
なんか新鮮ですね♪
by のぶあき (2009-06-17 07:12) 

のぶあき

> junさん
見えたり見えなかったり、
人によって感じ方が異なり興味深いです(^ ^)
本当はバッチリ花火の全体像を撮りたかったのですが……。
面白いのが撮れたので結果オーライですかね(笑)
by のぶあき (2009-06-17 07:13) 

のぶあき

> きゅんぱちさん
おぉ、気づいてもらえましたか!
ストレートに伝えると、
人によって捉え方が異なり問題になりそうだったので
オブラートに包んでおきました。。。
by のぶあき (2009-06-17 07:14) 

のぶあき

> tamateドットcomさん
実際には起こってはならないことですよね。
備えあれば憂いなし。

某住民の方に伺ったところ、
ちゃんと避難訓練をやっているそうです。
by のぶあき (2009-06-17 07:14) 

のぶあき

> イチローさん
たまにはこういうのもありですかね(^ ^)
貴重な体験でした!!
by のぶあき (2009-06-17 07:15) 

のぶあき

> やすピーさん
ありがとうございます!!
僕も憧れています♪
家賃などを考えずに暮らしてみたいですね(笑)
by のぶあき (2009-06-17 07:16) 

のぶあき

> ケンケンさん
防災面、かなり気になります。
大丈夫なのかなぁ。
by のぶあき (2009-06-17 07:17) 

のぶあき

> atomさん
じゃあ僕が思い切って買っちゃいましょうか?!
……な~んて言ってみたいものです。。。

鈴蘭の記事、TBさせていただきました。
ありがとうございます♪
by のぶあき (2009-06-17 07:37) 

のぶあき

> まーちゃんさん
えっ、ハシゴ車のハシゴ、上まで届かないの?!
やっぱり住むのには覚悟が必要だなぁ。。。

その道のプロがいう言葉、
さすが、説得力あるね!!
by のぶあき (2009-06-17 07:41) 

のぶあき

> IZFUさん
偶然の出会いと直感でパシャリと撮りました(^ ^)

ISO感度を高く設定し、
手振れを極力抑えるようにしています。
by のぶあき (2009-06-17 07:53) 

のぶあき

> こうちゃん
うぅ、実際に舌を噛みました。。。
by のぶあき (2009-06-17 07:54) 

のぶあき

> enmihoさん
記入欄に納まらない可能性大ですね(笑)
でもやっぱりうらやましいです……。
by のぶあき (2009-06-17 07:55) 

のぶあき

> にこちゃんさん
ホント、何事かと思いますよね。
発想、面白いですか?良かった(笑)
by のぶあき (2009-06-17 07:55) 

のぶあき

> emuzuさん
ありがとうございます!!

どうぞo(´▽`*)/
by のぶあき (2009-06-17 07:55) 

のぶあき

> chichiの母さん
ハイ、手持ちです(^ ^;)
行き当たりばったりではなく、
最初からこういうのを狙って
撮れるようになったら本物ですよね。。
by のぶあき (2009-06-17 07:55) 

MORIHANA

タワーマンションの高層階は、セレブの象徴の
ようにも思えますが、その実、高層ならではの
困ったことが。大惨事…もさることながら、
毎日、朝の出勤・通学時間帯はエレベーターの
稼動が追いつかず、大変らしいです。
地元のタワーマンションではそうしたことが理由で、
引っ越してしまう人が増えていると聞きました。

by MORIHANA (2009-06-17 13:21) 

ゆう

・・・会社から花火見ました(笑)
by ゆう (2009-06-21 20:56) 

のぶあき

> MORIHANAさん
なるほど(**)!
仰るとおりエレベーター問題は重要ですね!!
急いでいる時になかなかエレベーターが来なかったら、
イライラしちゃいそうです。。。
高層階から階段で降りるわけにはいかないですしね(^ ^;)
by のぶあき (2009-06-27 12:15) 

のぶあき

> ゆうさん
お仕事をしながらですか(泣)
お疲れ様でしたm(_ _)m
by のぶあき (2009-06-27 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。